妊娠中におすすめの資格取得 >> 妊娠中の資格取得コラム > 妊娠中には短期間に取得できる資格がおすすめ

妊娠中に資格取るなら短期学習できるもの

妊娠中には短期間に取得できる資格がおすすめ妊娠中は思った以上に暇な時間があると感じている妊婦さんたちは、時間を無駄にしないためにも何か資格を取ろう!!と考える人がいます。

取ろうとする資格は、生まれてくる子供のための資格、子供の教育や成長に役立つ資格、産後の就活や職場復帰、社会復帰に役立つ資格、さらに子育てしながら仕事をするための資格など、人それぞれ様々です。

何ヶ月くらいで取れる資格が良いのか

妊娠中といっても、妊娠したことが分ってから臨月、出産までの期間となると、長くて半年くらいが学習できる最長期間だと思います。

また、資格取得の試験日が年に1回とか数回しかないような資格の場合、通信講座で勉強はしたもののすぐに受験できないケースもあります。

そんな状況を踏まえてみると、妊娠中に資格を取るなら3ヶ月くらいまでの学習で取れる資格、長くても6ヶ月程度の学習期間で合格の実力を付けることができる資格がおすすめです。

そして、資格取得の試験も通信講座の在宅受験ができるものや、通信講座を修了することで資格取得できるようなものが良いでしょう。

妊娠中にイチ押しの資格【7選】

妊娠中に確実に取得できる資格とおすすめの通信講座についてまとめてみたので、気になる講座があればチェックしてみてくださいネ(^^♪

短いものなら1ヶ月で取れる資格もありますし、毎日20分ほどの学習でみるみる字がきれいに書ける資格、子供の成長のための資格や、産後の就活に役立つ資格など、妊娠中の短期間に確実に取得できる厳選7つの資格です。

チャイルドコーチングマイスター【1ヶ月】

チャイルドコーチングマイスター

妊娠中に取るべき資格の一つにチャイルドコーチングマイスターがあります。

子供の個性を尊重し未来を育めるコーチングの技術を学んで、子供と向き合い信頼関係が築ける親になりたくありませんか。

約1ヶ月程度の学習で取得できる資格なので妊娠中におすすめです。

>>チャイルドコーチングマイスター

スキンケアスペシャリスト【1ヶ月】

妊娠中から始めるスキンケアスペシャリストの資格

妊娠、出産した後には、産後の肌、美容に関する悩みを抱える人は少なくないようです。

そこで、産後の肌ケア、ビューティーケアをしっかり行うために、妊娠中の時間を活用して、スキンケアスペシャリストに関連する資格取得の勉強をしておくのも一つの手ですね。

>>スキンケアスペシャリスト

調剤薬局事務【2ヶ月】

簡単に取れる調剤薬局事務の資格

調剤薬局事務の資格は、約2ヶ月の学習でゼロから学んで資格取得でき、試験も在宅で受験できるから妊娠中に挑戦しやすいおすすめの資格です。

調剤薬局はシフトを自由に組みやすいところが多いため、主婦が家庭・子育てと両立しやすいのも人気のポイントです。

>>調剤薬局事務の資格

メンタルケアカウンセラー【3ヶ月】

3ヶ月で取れるメンタルケアカウンセラー

みんな笑顔になるための心のケアの専門家になる資格、メンタルケアーカウンセラーなら妊娠中の3ヶ月で取れます。

心理学なんて初めてという人でも、分かりやすいテキストで学習して課題をこなしていけば在宅で資格取得できるので体調不安を気にせず挑戦できます。

>>メンタルケアカウンセラー

ベビーマッサージ【3ヶ月】

妊婦でも取れるベビーマッサージ資格妊娠中にベビーマッサージの資格取得を目指す妊婦さんは少なくないようです。

親子の絆や信頼を高め、子供の成長を促すことが期待されるベビーマッサージは、約3ヶ月の通信講座で取得できる資格です。

妊娠中に資格を取って、出産後に活用できるため人気なのです。

>>ベビーマッサージ

介護保険請求事務【3ヶ月】

就活に役立つ介護保険請求事務の資格

高度高齢化社会に突入しつつある現在、介護保険制度の整備も行われ、介護業界は成長分野の一つです。

介護業界で重要のスキルの一つである介護保険請求事務の資格を取得すれば、求人募集の多い介護業界で、介護業務を事務方としてサポートすることができます。

>>介護保険請求事務

ボールペン字【6ヶ月】

妊娠中におすすめのボールペン字講座

妊娠中の半年間を有効に使ってボールペン字が綺麗に書けるようになる講座があります。

1日20分程度の時間で練習するだけで、見違えるように綺麗な字が書けるようになります。

産後の就活、復職、子育てにも綺麗な字は役に立つ一生モノのスキルになります。

>>ボールペン字