妊娠中におすすめの資格取得 >> 妊娠中の悩み相談アドバイス > 妊娠中でも簡単に取れる資格とは

妊娠してから資格取得に興味が沸いた

妊娠中でも簡単に取れる資格とは

妊娠したことが分かって、子供のこと、家庭のこと、自分の将来の生活・仕事のことなどについて考えるようになって、何一つ資格を持っていないところから資格取得にチャレンジする妊婦さんは意外と多いようです。

妊娠中の時間をうまく活用したり、産休や育休の時間を利用して、資格取得する妊婦さんに簡単に取れた資格について聞いてみました。

簡単に取れる資格のポイント

いろいろ聞いてみると、妊娠中の資格選定にはポイントがあると感じました。

短期間で取れる資格

妊娠中、もしくは産休・育休中の限られた時間に取得するため、学習期間が短いものがいいようです。

1ヶ月のものがベストですが、3ヶ月程度でも大丈夫ですし、最大半年くらいの学習で取得できる資格を選ぶと上手くいくようです。

通信講座が便利(在宅学習・在宅受験)

資格取得する際にスクールに通う通学タイプの講座もありますが、妊娠中の体調の不安定なこと、スケジュールが決まっていることなどから、通学タイプは3日程度の短期集中以外はあまり選択している妊婦さんはいないようでした。

逆に、通信講座の場合は、自宅で資格試験を受けることができるようなものを狙う傾向にあり、講座にも合格保証の付いているものが人気のようでした。

妊娠中に簡単に取れるおすすめの資格とは・・・

妊娠中でも簡単に取れる資格としておすすめなのは、2ヶ月程度の学習で在宅受験が可能な『調剤薬局事務』の資格がおすすめです。

この資格があれば近所の薬局などでのレセプト作成などを主とする事務の仕事に就くことができます。

しかも、たのまなには合格保証付きの調剤薬局事務合格講座があるので、初めて資格取得する人でも安心して勉強を始められると思います。

>>調剤薬局事務の資格とは