妊婦でも取れる資格 >> 妊娠中の資格取得コラム > 登録販売者の2023年の試験日程

登録販売者の資格試験日程

妊娠中に取れる登録販売者の2023年の試験日程
登録販売者の試験は都道府県ごとに実施されますが、2023年の試験日程を調べてみると、8月20日~12月8日の間、曜日は日曜、火曜、水曜、木曜と、結構バラバラに行われているので、事前にチェックしておく必要があります。

来年の試験日も8月以降に実施される可能性が大なので、4ヶ月~6ヶ月間の勉強の期間を考慮すれば、年明け早々から4月くらいまでの間に、登録販売者の資格取得講座の受講を開始するのが良いかと思います。

令和元年度の登録販売者の試験の願書受付も終了しました。
来年度の試験願書の受付も今年度と同様に5月頃から都道府県ごとにスタートするので、試験の約3ヶ月前には試験願書提出の準備をするようにしてくださいネ!!

登録販売者資格取得のための通信講座は、3ヶ月から6ヶ月の学習期間が必要になるので、年に1回の資格試験日に照準を合わせて、早めに講座を選んで試験勉強を始めましょう!!

>>登録販売者のおすすめ通信講座

2023年の試験日

2023年は8月27日の大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、徳島県、福井県を皮切りに、試験がスタートです!!
試験の申し込みは約2ヶ月前までに行われるので、受験するつもりの人は早めに申し込んでください(^^♪

登録販売者の資格試験情報

登録販売者の資格は、合格率が約4割とやや難関の資格ですが、薬剤師に次ぐ公的資格で、就活に有利で、資格手当も付く職場が多いため、準備をして試験に臨んでください。

資格試験名 登録販売者
試験区分 民間資格
主催団体 各都道府県
受験資格 特になし
合格率 約4割
出題形式 筆記試験(多肢選択式)
試験項目 1. 薬事に関する法規と制度
2. 医薬品に共通する特性と知識
3. 人体の働きと医薬品
4. 主な医薬品とその作用
5. 医薬品の適正使用と安全対策

資格取得のおすすめ通信講座

登録販売者の資格が取れる
おすすめ通信講座

登録販売者の試験日程が気になる人のよくある質問疑問

登録販売者の試験日程が気になっている人たちが、よくする質問や疑問について回答します。

登録販売者試験は年に何回ありますか?

登録販売者試験は年に1回です。
登録販売者試験は、都道府県ごとに1年に1回行われます。エリアごとにブロック化されていて、早いところは8月の中旬から下旬に実施され、遅いところは12月に入ってからの試験になります。

登録販売者試験2023の受験料はいくらですか?

2023年の登録販売者試験の受験料は、12,800~18,200円です。受験する都道府県の受験料をホームページなどで事前に確認しておくと良いでしょう。

登録販売者何ヶ月勉強した?

登録販売者の試験は、試験範囲も広めですが、通信講座などを活用して効率的に学習すれば、3ヶ月から6ヶ月程度の準備で合格を目指すことができます。

登録販売者は何回で合格ですか?

登録販売者試験の合格率は、40%~50%であることを考慮すると、2回程度の挑戦で合格する人が多いことになります。合格ラインは、正答率70%以上と言われるので、しっかり準備すれば全問正解でなくても合格できます。